子供の頃から、
どうしても好きになれなかった、
バッハのシンフォニア第7番。
犯人は、楽譜に赤丸で示された、
和声的半音階進行なのだけど、
楽曲分析を進めていくうちに、
やっとその不快感から、
解放されつつある今日この頃。
ただ、実際、この曲の第16小節では、
この半音階進行が異声部に配置され、
中声部と下声部に対斜を作る。
この対斜は、
音が豊かに響く現代の楽器で弾くと、
ほんの一瞬ではあるけれど、
耳に障らないと言えば嘘になるわけで、
つまりこの独創性は、
限りなく限界に近い所にあるように、
思えてならない・・・。
反復主題グループと主題の二重化。
二つの技法の組み合わせに、
新たな可能性を見いだしたこの作品。
独創的であるが故に、
やはり難曲だなぁ…と。