楽譜整理を終えて思うこと…

楽譜の整理が、やっと終了しました。

 

目録の付いたファイルbox12個分。

要した時間、実に一週間。

疲れましたが、

とっても良い勉強になりました!

 

自作の楽譜を整理しながら、

事あるごとに思い起こしたのが、

大作曲家の作品目録。

 

自分が弾く作品について調べようと、

作品辞典を開いたものの、

調べていくうちに、

むしろ迷路にはまってしまう…。

よくあることだと思いますが、

そこで出くわす疑問の答えが、

たくさん見つかりました。

 

何はともあれ、

演奏を専門とする私としては、

大作曲家たちの膨大な作品を、

収集、仕分け、分類、整理し、

作品番号なるものを振ってくれた、

過去の偉大な研究者諸氏に、

あらためて、感謝多謝…。